ふるさと納税で果物天国

   

明日、台風で学校が休みにならないかどうか、気になるピヨママです。

ここ1ヶ月ほどでたくさん果物&旬のものをいただきました。バタバタしていてご紹介できてなかったので一気にご紹介です。

furu

左から順に

山形県天童市の桃(頒布会 第2弾)

川中島白桃という品種です。毎年いただいているので食べなれた味。とてもジューシーで甘いです。4人で6個だと「もうちょっと食べたいな」って思うくらいです。

山形県東根市の桃

「桃いっぱい食べたい」という長男のために天童市に追加して申し込みしたものです。1万円で15個入ってました。よく確認せずに選んだのは美晴という品種。果肉が固いのが特徴なんだそうですが、届いたときはカチカチで果汁も甘さもまったくなくてビックリ。担当者さん言うより長め、2週間おいてやっと甘さが感じられるようになりました。が、後味に少し渋が残るのです。これは美晴本来の味なのか、それとも”ハズレ”だったのかわかりませんが、ちょっともういいかな。来年はちゃんと川中島白桃を選びたいと思います。

山形県天童市のプラム「秋姫」(頒布会 第3弾)

8月中旬にくるはずの第2弾を、お盆+旅行のために遅らせて受け取ったため、第3弾のプラムがすぐに届きました。この秋姫に出会って、プラム大好きになった我が家が待ちに待った一品です。すっぱいのが苦手な人は皮をむいて食べると、桃より甘いのです。大人は皮のまま食べて、すっぱさと甘さのハーモニーを楽しみます。

北海道音更町の木野シャイニングコーン&スープ

昨年いただいたものとは名前がちがえど、同じ品種だそうです。台風7号~10号の被害は甚大だときき、寄付は復興につかってもらえばいい、と思っていた矢先、返礼品が届きました。6月の天候不順により小ぶりになってしまったとかで、本来10本のところ11本入っていました。ありがたいことです。小ぶりだと1人1本食べきれるので、我が家ではちょうどよかったです。小ぶりでも甘みたっぷり。噛むとシャキシャキして本当においしい~。来年もまた食べられるように、返礼品不要の寄付 で復興を応援使用と思います。

あき深まる頃にはブドウ・リンゴなども届くし、年明けにはデコポンとイチゴ! 我が家のふるさと納税は、お肉を完全に脱し、ほぼレジャーと果物&野菜、ちょっとだけ魚に固まってまいりました。果物と野菜の「これおいしかったよ」情報、お待ちしております!

 












 -
ふるさと納税