天童市の桃、今年は白と黄金

   

待ってました、天童市の桃!あちこちのブログで「届いた!」という記事をみて、心待ちにしていました。今年は2種類申し込んでいました。

 

 あかつき

こちらは頒布会の第2回目の返礼品です。今年は「あかつき」という品種が届きました。申込みページには「白桃系桃1.5kg」と書いてあり、品種は指定できないものの、過去ずっと「川中島白桃」が届いていたのでてっきり今年も同じものが届くとおもっていました。天候の関係で玉が小さいのか、当初5個1.5kgが、6玉になってました。本来旬が8月上旬の「あかつき」が今届くのも、天候の関係なのかな。
少し追熟させて食べてみると、果汁が多くて柔らかいです。The白桃~~~って感じです。ウマウマ。

 

 黄金桃

頒布会の桃1.5キロでは食べたりない(贅沢な)兄弟のため、今年も単品で桃を申し込んでいました。がんばって大人気の黄金桃を申し込みましたよ。届いた返礼品は箱を開ける前からすごく甘い香り。南国フルーツ的なあまいねっとりした香りです。味もねっとり甘くて、昔飲んだネクターっていう飲み物を思い出す感じです。すっごく甘い。マンゴーのようっていう表現に納得します。

 

家族に「どっちが好み?」って聞くと、「ちゃんと甘かったら白いの~」って。ただ、今までの経験では白桃系は食べごろの見極めが難しくてよく硬いまま食べちゃったり、ちょっと熟しすぎたりするので、少々早くても甘~い黄金桃は楽チンだなぁって思いました。

天童市の返礼品は2017年9月より変更されるので、愛用の頒布会(2万円で4種の果物)はなくなるか、3万、4万円にあがっちゃうんだろうなって覚悟しています。そうなったら単品の桃を、品種指定でもらおうとおもってます。市場で手に入りにくい(手が出ない)のは黄金桃かなぁ。高級品だよね~。

 

 












 -
ふるさと納税