ふるさと納税でお米食べ比べ 

   

年間契約のお米を食べつくし、ふるさと納税のお米で生きながらえています。

関連記事:
北竜町のお米届いたよ
お米の消費量が半端ない2

 

 3種類の食べ比べ!

北竜町のゆめぴりかを開封したので、次に頼んだのはこれ。茨城県稲敷市の3大品種セット。ミルキークイーンとあきたこまち、コシヒカリが各5キロ入ったセットです。

低アミロース種のミルキークイーンは冷めても固くなりにくいので、おむすび・お弁当によさそうです。夏休みの子供のお弁当に、っておもったけどそれまでに食べ切っちゃうでしょう。一方でカレーライスなどの水分が多い料理にはあわないみたい。あきたこまちはバランスよいオールマイティーといわれてます。コシヒカリはいつも食べてる品種だけど関東産は硬質で甘みが強いときいていますので、いつもの京都丹波のコシヒカリとどう違うか楽しみにしています。

 

 家族でも好みがバラバラ

ミルキークイーン、おいしいです。米つぶが白色なのでびっくりしました。これがミルキーという名前の由来なのですね。でも結構柔らかい。香りはもち米に近いです。もっちり感はゆめぴりかが上かな?ピヨパパはミルキークイーンが好きらしいです。長男はゆめぴりかのほうが好きらしい。次男はコシヒカリがいいなーっていってました。私は去年たべたはえぬきが、粒がしっかりしてて好き。甘みとしてはゆめぴりか好きだけど。あきたこまちと、茨城産のコヒシカリはこれから食します。
精米したてで送ってきてくれるお米、どの銘柄も美味しいですよね。でも、どれかを選ぶならどれにする?って話をしたら各自の好みはこういう風に分かれました。

 

月曜日は長男が塾弁の日で、家では丼などが多くなります。だからあきたこまち。洋食の日はコシヒカリ。お弁当にはミルキークイーン。こんな風に食事によってお米をかえる贅沢な日々・・・。あと1ヶ月くらいでなくなっちゃうんだけど、新米が出たらまた年間契約のお米にもどっちゃうのだけど、それまでにあと2~3種類はためせるんじゃないかと楽しみにしています。気になってるのは、森のくまさん、青天の霹靂(←これ結構なお値段なんですよね)です。今回のお米が届く前に買っちゃったコシヒカリ10kgもあるので食べる量と相談しながら、、、ですね。

 












 -
ふるさと納税, 日々のつぶやき