2017年 ふるさと納税の家族会議

      2017/04/20

今年も続々と自治体の返礼品の更新がはじまり、本格的な参入を前に家族でふるさと納税の会議をしました。果物2つは既に寄付しちゃってたので事後承認になっちゃいましたが、今年のプランが決まりました!

 

 寄付控除額上限の推定

これって今年の年収額に左右されるのですから、今の時点では推定でしかないわけです。去年同様、確定申告書のコピーを持ち出し、ふるさとチョイスの計算ページで計算。ピヨママは外国株を売った譲渡益が上乗せされるので1万円くらい増えないかなーっておもって計算したら、全然増えませんでした。そうだよね。住民税が譲渡益の5%、そしてふるさと納税は納税額の2割までだもんね。譲渡益なかったものとして去年と同じ額でいきます。ピヨパパは転職するかもしれない、と本人がいうので、8割くらいで設定することにします。

 

 リピートするものを決める

昨年の寄付先リストをみながら、リピートするものを決定。新規にどんなものが欲しいかを話しました。ふるさと納税も回数を重ねると自分たちにあった組み合わせが出来上がってきてリピート率たかくなります。周りではお米などの生活必需品を確保しているご家庭が多いのですが、我が家では嗜好品(+趣味のもの)と割り切っています。いつ制度がなくなっても生活費を直撃しないように、、、。

自治体 返礼品 メモ
山形県天童市 果物頒布会 さくらんぼ・桃・プラム・マスカット (4回)
山形県天童市 固い桃はもうイヤってことで美晴以外の品種で
長野県小谷村 モンベルバウチャー 3月中に申し込み予定
高知県室戸市 おとめまぐろ
兵庫県淡路市 さわらのタタキ 冬に申し込む
長野県 りんご(ふじ) ふじ10kgの自治体があるようですが、家族会議の結果、今までどおり5kgのたてしなップルでいくことに決定。
未定 デコポン デコポンと不知火の違いもわかったので、デコポン指名でさがします
未定 いちご あまおうか、白いイチゴのどちらか。
未定 アイスクリーム ケーキ・チョコよりアイスがいいという意見多数

次点は白いとうもろこし。また新しいお礼の品も出てくると思われますので、つど家族の意向を確認してで決めたいと思います。また都度ご報告いたします!

 

 












 -
ふるさと納税