2017年ふるさと納税枠、使いきりました

   

お得なふるさと納税はどこに寄付する

今年もふるさと納税の枠を夫婦分使いきりました。去年と同額の収入があると見込んでのことなので、もしかしたら使いすぎているかもしれませんが。11月下旬~12月に駆け込みで申し込んだものをご紹介します。

 

 手作り味噌セット

ふるさと納税の手作り味噌セット高知県四万十町:2万円

いつもは実家で母と一緒につくるお味噌ですが、今年は神戸の自宅で作ってみようと思います。前に雑誌で見て欲しかったこの手作り味噌セット、やっと再開したので申し込みました。野田琺瑯のストッカーが可愛いんです。既に糀に塩きりがしてあるものなので簡単にお味噌が仕込めそうです。
高知県四万十町の井上糀店では1万円で売っているセットです。(米糀いっぱいの手作り味噌キットホーロー付き

 

 

 デコポン(不知火)

和歌山県湯浅町:1万円

デコポンははずせなーい。絶対にはずせなーい。内容量が減っている自治体が多いのですが、1万円で5キロはまだありますね。昨年までは愛媛県内で寄付していましたが、今年は有田みかんで有名な和歌山湯浅町にしてみました。早くこないかなぁ。

 

 来年の白桃

天童市の川中島白桃山形県天童市:1万円

毎年おせわになっている天童市の桃。今年は桃とサクランボの先行予約が年内からはじまっているようです。子供は黄金より白がいいっていうので川中島白桃を申し込みました。昨年より1キロ減ってる気がします。仕方ないですね。3月には残りの果物類も先行予約がはじまるので頒布会のほうもチェックしたいとおもいます。

 

 酢〆のお魚詰め合わせ

ふるさと納税でもらえる酢〆の魚愛知県碧南町:1万円

お正月用の限定セットです。ピヨパパのお母さんの大好物。お歳暮ってわけじゃないけど贈ってみました。お正月に食べてくれるかな。ピヨパパも大好きなんだけど、今年は枠がもうのこってませんでした(><)ごめん~~。

 

 来年の寄付予算を確保するよ

住民税額の減額で戻ってくるとはいえ、寄付をするときにはサイフからお金がでていきます。これ、予算取りしていないと結構痛いんですよね。
我が家ではピヨパパの冬のボーナスから来年分のお金を一括予算どり→特別支出にいれています。ボーナスは今度の金曜日。年俸制なので間違いなく至急されるのですが、使い込まないうちに予算取りしなきゃ!そしてまたふるさと納税の家族会議だ~~。

 












 -
ふるさと納税