4月始まりのカレンダ&新ツール

   

学校年度にあわせて家族のカレンダーを新しくしました。ここ4年ほど、卓上型を愛用しています。ダイニングテーブルにおき、食事のときに全員で翌日の予定を確認します。

 

 使うのはフリクションペン

子供の学校行事・習い事に振り回され、予定はよく変更になります。なので、フリクションペン(摩擦熱でインクを無色化できるボールペン)で書き込みます。これは本当に便利。ただし、60度以上になるとインクは無色化してしまうので、ホットプレートを使うときや、ヒーターの近くには置かないようにします。

 

 スタンプ買ってみた

1ヶ月分書いて思いました。塾ばっかり~~!
しかも「塾」って字、画数多くて面倒くさい・・・っておもってたらイイの見つけました。フリクションインクのスタンプ(120円+税)。みんな考えること同じなんだなぁ♡まずは頻度の多い勉強・サッカー・水泳のスタンプを買ってきました。これでイチイチ字画の多い「塾」って書かなくてすみます。嬉しい~~~。

カレンダーの用紙がツルツルでインクが乾くまでに時間かかりますが、ポンポン押せていい感じ。(個人的にはパステルカラーよりしっかりした色が好きだけど)さっと使えるようにこんな風にポケットもつけてみました。ポケットをとめているのはマスキングテープ。ページをめくったら、めくったページの裏に貼り付けなおせます。こちらも便利です!












 -
日々のつぶやき