ふるさと納税でお米食べ比べ3

   

年間契約のお米を食べつくし、今年の新米の契約時期までふるさと納税のお米でつないでいます。どうせなら色々なお米を試してみたいと複数銘柄のセットを申し込んでいます。その食べ比べセット第3弾が届きました。

関連記事:
北竜町のお米届いたよ
ふるさと納税でお米食べ比べ

 

 今回の3種類!

前々回は北海道北竜町の「ゆめぴりか」。前回は茨城県からいただいた「あきたこまち」「コシヒカリ」「ミルキークイン」。そして今回は山形県戸沢村の「つや姫」「はえぬき」「ひとめぼれ」各5kgです。Twitterでおすすめしてもらったつや姫のはいったセットにしてみました。

「つや姫」は人気があるお米で、甘み・うまみ・粘り気などのバランスがよいお米です。”姫”の名に恥じないつやつや白いご飯になります。一方で味がしっかりあるので、薄味の和食とあうようです。

「はえぬき」は、セブンイレブンのおむすびにも使われているお米です。粒がしっかりしていて炊き上がりに崩れにくく、歯ごたえと甘みがあります。あっさり系なので丼などと相性がよいとか。

宮城生まれの「ひとめぼれ」は耐寒性とおいしさの両立を目指した銘柄。香りはコシヒカリを踏襲し、味はもう少しマイルド。あるページのチャートによるとゆめぴりかよりもっちりしているらしい・・・。水加減に要注意だ~。

 

 おまけがついてた

戸沢村のポストカードが同梱されていました。そのうちの1枚が「最上川芭蕉ライン舟下りペア券」に交換できます。ぐぐってみるとこの舟下り、大人1人2200円。2人だと4400円・・・え~、これだけで返戻率4割超!? お米15kgで4000~5000円だとすると、合計で脅威の返戻率。なかなか山形までいけないけど、来てくださいねっていう気持ちはうれしいな。

 












 -
ふるさと納税