2017年もよろしくお願いします

   

2017(2017年版画)

2017年 あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくお願いします。
今年も実家には戻らず(親戚一同集う正月は旧暦ですることに)、自宅でお雑煮・おせちを用意して、氏神さんにお参りしました。あとは年賀状読んだり、子供とゲームしたり。去年の念頭に宣言した4つの目標をふりかえり、今年の目標も考えてみました。

 

 2016年目標のふりかえり

1)働き方を再考する年

次男の保育園の送り迎えが不要となったのは、すごく大きな変化でした。残業もできる!だから思い切って社内転職に動いたのですが、職位が変わって2年は応募できない、ということでいったんお預けになりました。

2)友達に会いに行く年

行った~、行った~。時間の自由度があがったので、こちらも思い切って行動に移しました。先生の講演を聴きに行く(=同窓生に会う)、昔の習い事のコンサートに行ってみる(=当時の仲間に会う)、彼らの住む土地に行ってみる。就職や結婚で離れた友達とも細くでも長くつながっていけるっていいですね。

3)体を大事にする年

寝込みはしませんでしたが、骨折しちゃった。そして骨折が完治するまで休止した加圧が再開できていません。体重かわってないけど、体型はちょっとぼやけたような気がします。

4)筆に返る年

これは、、、ちょっとサボり気味でした。特に暑中見舞いを手書きで、、、とおもって鳩居堂のハガキかったのに、母の入院や次男の骨折でバタバタしすぎてた・・・って言い訳ですね。ブログ書いてたんだから、書こうと思えばかけたはず。

 

 2017年目標

1)モノを少なくする

昨年の後半、自分の服をたくさん捨てました。子供服も乾きにくいトレーナーなど一度も着ていない服がいっぱいあるのでどんどん処分したいとおもいます。ミニマリストになるつもりはないけど、もう少し片付けやすいお家にしたい。

2)人に会う

昨年に引き続き、旧友+新しく縁があった方々にあう時間をできるだけ作りたいと思います。オフ会にも新しい方をお招きしたいし、自分も別のオフ会に出向いていきたい!そうおもってエイヤッと勢い付けて飛び込もうとしてるのが1月の東京入りですね。ものすごく緊張しています。どうぞよろしくお願いします。

3)子供との距離感を考える

思春期に入りはじめた長男は、親から1,2歩と離れ、自分の世界を広げはじめました。といって、まだ完全に親をふりきったわけでもなく、「まだもうちょっと見守ってて、でも口は出さないで」という態度が顕著です。親の考えは述べるけど押し付けず、彼と”相談する”というスタンスをどう作り上げるか、ピヨパパも巻き込んで考えることになりそうです。

4)元気に健康に

ケガ続きの昨年に実感しました。ほったらかし投資も、旅行も、趣味も、元気な体があって働ける仕事(収入)があってこそだな、、、、と。不可抗力のケガもあるでしょうが、栄養状態の管理や、適度な運動、生活が雑にならないような心がまえをもって1年すごしたいとおもいます。

 

概念的な目標で書いてみました。具体的なタスクとしては、別リストがありまして、1つずつ潰して行こうと思います。えまさんのように100のタスクってするのもいいなって思いました。まだ100にはなってないけど、もう少し考えてみたいと思います。皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 












 -
日々のつぶやき