2018年もよろしくお願いします

   

2018年年賀状版画(2018年版画)

2018年 あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくお願いします。
今年は長男の塾もあって年末年始でも平常運転です。遅めに起きて、おせちとお雑煮食べて、初詣して、あとは家でまったりー。

 

 2017年目標のふりかえり

1)モノを少なくする

子供のおもちゃ、かなり処分しました。子供の服もいただいた時に着そう・着なさそうにわけて着る分だけ残すようにしました。自分の靴と服も仕分けして半分捨てました、一方でピヨパパの服・持ち物がブラックホール化していてどこに何があるかわかりません。次のターゲットはここだな・・・(ニタリ)

2)人に会う

1月に東京に出向き、会いたかったTwittererさんや、旧友にたくさん会ってきました。知り合いが神戸にくるときけば30分だけでもいいからと(無理やり)時間をもらって会いに行きました。おかげでたくさんの人に会えたよ。

3)子供との距離感を考える

これがね・・・迷路に迷い込んでます。特に長男との距離感が難しい。朝から晩まで親のやること・いうことに反抗して文句言って、弟に当り散らして。できるかぎり放っておくんだけど、それもまた気に入らないらしいよ。世の中のテーィンズのパパ・ママ、どうしてるんだろうなぁ。

4)元気に健康に

腎盂炎以外ダウンしなかった・・・はず!? おかげで、資産運用も旅行も趣味も満喫しました。ありがたいことです。

 

 2018年の目標

1)体を動かす

運動不足が深刻です。今のオフィスが便利なところにあるため通勤をふくめても1日4000歩も歩いていない気がします。これでは体型・体重維持も難しい(><)。今の時間のやりくりに運動をとりいれるには、ナガラ運動!?または短時間で効果が期待できる加圧かな。

2)家の収納を考える

子供に1人1部屋あたえたいのだけど、そこまでのリフォームはむりでもちょっと家の中を整えたいです。ブラウン管テレビから薄型にかえて壁収納にする、本の収納場所を作る、手芸用品・大量の布の収納をかえて出し入れしやすいようにする、掃除機を縦型にして出し入れしやすい定位置を作る、などです。

3)子供のお金教育、次のステージに

お小遣いの制度はなんとか定着しているのですが、長男の金遣いの雑さ、人にもらったお金の額を気にしすぎる(貰ったことのありがたさより額が少ないと文句ばっかりいう)ところを心配しています。反抗期というのもあるんだろうけど、今ちゃんと修正しておかないといけなさそうです。あと、子供用の証券口座を開設したので1月から積立するにあたり、子供達にその意味をちゃんと話してきかせようかとおもっています。

 

今まで以上に忙しくなりそうな2018年、ブログの更新も頑張りたいと思います。皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします!!

 












 -
日々のつぶやき