室戸市のきんとき芋届いたよ~おいしいんだけど…~

   

久しぶりの更新。ふるさと納税の紹介がメインになってしまっております。ごめんなさい。でも備忘録として役立ってるんですよね。ご興味ある方だけお付き合いください。

高知県室戸市の西山きんとき芋です。寄付額10000円で訳アリ品が10㎏。「外皮にシミ・傷などがあります。中身には全く問題なく、美味しくいただけます」と書いてあったのでそんな程度なら全然平気~と思って申し込みました。お友達が室戸の出身で「ここのきんとき芋おいしいんだよ」と言われていたのです。

届いたお芋は思ったよりガタガタしていました。洗いにくい(涙)
つまようじで深い筋に入り込んだ土をほじくりだし、スポンジでいっぱい洗ったけど中に土を巻き込んでいるものもあって、焼き芋のように”丸ごと”使うのは諦めました。ほじくると皮も剥げてしまうので、皮付きで使うてんぷらのような料理は不向きかな。結局、皮を剥くても、巻き込まれた土の部分を切り取っても差し支えない用途として、スィートポテト山ほどつくりました。料理する不便さを除けば濃厚で甘いきんとき芋です。最高のスィートポテトができましたよ。子供達絶賛です。

まだまだ余ってるので、こんどは「芋きんとき」つくってみます。何年か前、舟和の芋ようかんを再現するんじゃ!とレシピを少しずつ変えながら芋ようかんつくり続けたんですよねぇ。あの時のレシピ、残してるかな!?さがしてみよっと。

でも次頼むなら、訳アリじゃなくて、ふつうのやつにするとおもいます。洗うのめんどくさい!!!












 -
ふるさと納税