懐かしいレモンケーキ、届いたよ
皆さん、小さいころレモンケーキ食べませんでした? 黄色い和紙のような紙に包まれてて、ケーキがちゃんとレモン型で、黄色いチョコレートで覆ってあるやつ!
これ、我が家では最高レベルのお菓子に分類されててね、数年に1度、誰かがお土産にもってきてくれると妹と一緒に飛び上がって喜んだんですよ。大事に大事にチビチビ食べて、食べたあとも黄色い包み紙を勉強机の引出しに入れておいて時々匂いを嗅いで甘さを思い出すような・・・(どんだけ貧乏だったかバレる)
少し前、テレビで広島のレモンケーキを紹介していて、この思い出がぶわー――っと押し寄せ、いてもたってもいられなくなって即申し込みました。ふるさと納税。そして届いたのがこちら。
広島県尾道市の「Premium レモンケーキまるっと島レモン」です。
寄付額11000円で15個。
レモンピールが入っているタイプです。
実際のコーティングチョコはもう少し黄色いです。
(写真は尾道市のWEBからお借りしました)
賞味期限があまり長くないので、いくつかは冷凍保存しました。ピールが苦くないので子供達も喜んで食べてます。食べながら「昔、このケーキもらったらxxおばちゃん(私の妹)と飛び跳ねて喜んでたんだ~」というお話もしてみました。今は甘いものがあふれてて、子供たちがケーキに小躍りすることはほぼないんですが、彼らが大人になった時に「ああ~懐かしい~」と思うお菓子はなんなんでしょうね。