ピカピカのスプーン届いたよ

   

待望のカトラリーセット、ドドーンと25本届きました。ビロード張りの箱にはいってきましたよ。

金属加工品で有名な新潟県燕市の返礼品です。寄付額は50000円。高いな~って思いましたが、実物を手に取ると納得。しっかり重みもあり、口当たりもとても柔らかいです。

燕市のふるさと納税のページには、たくさんのカトラリーセットが並んでいます。私が選んだのはALFACTの琵琶シリーズ。判断基準はスプーンの形。この涙型のスプーンが好きなんです。幅広で立ち上がりのあるものはスプーンの両エッジが唇にあたって切れちゃうんですよね。特に冬場、唇がカサカサで割れやすくなってる時に。だから立ち上がりの低いものが好き。唯一の難点は平べったいのでスープががっつりすくえない事。同じ琵琶シリーズでスープスプーンがあれば別購入したかったんですが、残念ながらなさそうです。スープは木製スプーン使うことにします。食洗器で使えないけど。

頂いたカトラリー、さっそく既存のモノ達と入れ替えました。ピカピカのナイフ・フォーク・スプーンならべるだけで食卓が華やかになってる!ご飯が美味しそうに見える!もらってよかった逸品でした。わーい。

参考記事:2019年ふるさと納税枠、使い切りプラン













 -
ふるさと納税