2019年もよろしくお願いします

   

(今年は版画がないので画像お借りしました)

 
2019年がスタート!ことしもどうぞよろしくお願いします。
今年は喪中なので平常運転です。遅めに起きて、上等のハムでサンドイッチをつくって、ブログ書いてみたり。ワードプレスの更新でさっそくわたわたしてるけど。
 

 2018年目標のふりかえり

1)体を動かす

あー、これは全然だめでした。体重維持はできていも体型はどんどん重量にまけてるし、筋力も落ちています。ストレッチポールを買ってゴロゴロしてるくらいでしょうか。あと時々NHK筋肉体操をみながら腹筋鍛えるくらい。

2)家の収納を考える

大きなリフォームはできなかったけど、少し改良しました。まだまだやりたいこといっぱいなので今年もがんばる。

3)子供のお金教育、次のステージに

これは〇。子供のファンド積立を開始。その話を子供にしました。増えたり減ったりすること、長い目でみたら平均されることなど。わかっているかはわからないけれど、使う・貯めるの次のステージ、増やす分野に足の指のさきっちょくらいを踏み入れた感じ!?
 

 2019年の目標

1)親孝行

父の要介護度が5になり、母の体力も判断力も日に日に鈍るのを目の当たりして、今、親孝行するときと感じています。お役所の手続きや各種交渉事など”必要なヘルプ”にとどまらず、心のケアというのかな?「そばにいるよ」という安心感で満たせたらなぁ・・・と思うのですが、具体的に何をすればいいのかわからない(><)こう言うことが上手な妹と相談しながらケアしていきたいとおもいます。

2)家計の大規模見直し

ピヨパパの就職活動も進まないので、我が家の収入が近々半分になりそうです。今こそ生活防衛金の出番。1~2年は今の暮らしを維持できるとはおもうのですが、将来の学費を考えると生活防衛金といえど使い切りたくない。新年度をむかえたころ、パパの状況、子供の習い事の優先順位などを考えて家計に再度切り込んでいきたいと思います。

3)不用品の処分

今まで家の整理と目標をかかげていましたが、なかなか進まない理由はこれ。捨てるにはもったいないけど、もう使わないものが山ほど。なので今年は半歩さがって不用品の処分というもっと具体的な目標にしました。人にあげる、売る、捨てる。頑張る~~。
 
ブログ更新は昨年程度の頻度(7~8記事/月)が維持できたらな、とおもいます。これからもどうぞ時々読みに来てくださいね。よろしくお願いします。
 













 -
日々のつぶやき