売った後は買うよ!~あのファンドをついに購入~

   

ファンドの大掃除をした後、NISAで投資信託2銘柄と米国株を買いました。ついにあの投資信託も!来年のETF購入に置いておこうと思った待機資金全部かっちゃったよ。この高値の時に。爆買い、爆買い。

関連記事:ポートフォリオの大掃除~どんどん売ってます~

 

 買ったのはこれ

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

気になってたオールカントリー、ついに買いました。先日、上場したとたん時価総額世界第1位になったサウジアラビア国営石油企業・サウジアラムコがMSCI指数に組み込まれると聞いて、社会の動きにすばやく対応するMSCI指数への期待と、これから変わっていくだろう世界の経済バランスを自分の証券会社の口座の中で見られたら面白いな、とおもったからです。これを買ったおかげで、せっかくシンプルにしたポートフォリオがまた増えました。一般NISAだから5年で売るけど。

eMAXIS Slim バランス8資産均等

毎月の積立ファンドを買い増しました。各クラス好調すぎて、どこに投資したらいいかわからなかったのでバランスファンドに逃げました。仮置き的に。5年を待たず、プラスのうちに売ってしまいたいな。購入時こんなに好調だったらたった5年の非課税枠をプラスで終える可能性は低い気がするの。

米国個別株 MMM

スリーエムを買い増しました。この会社の創造性を大事にする社風が好きです。2018年末、駆け込み購入した分は絶賛含み損中。今買い増してもまだまだ含み損解消されないし、第3クオーターの発表では通期の売上見込みを下方修正したみたいなので、課税枠5年間、配当を非課税でうけとれることでヨシとします。

関連記事:あの憧れの株をNISAで(2018年2回目)

特定口座とNISA口座両方に分散してたファンド、初期に積み立ててた保有ファンドを売ってスッキリさせたのに、また増えちゃった。オールカントリーは先進国(日本除く):日本:新興国の割合に分けて各クラスのアセットアロケーションに組み込まねば。エクセルシートの手直し、休みにボチボチ、かな。














 -
個別株, 投資信託