キングの上を行くサーモン、届いたよ

   

ふるさと納税の家族会議で「おいしい魚がいい!」と叫んでいたピヨパパとママ。
(関連記事:2020年 ふるさと納税の家族会議
こんなサーモンを見つけて申し込みました。北海道白糠町の返礼品、エンペラーサーモン1㎏です。

ノルウェーで養殖されるアトランティックサーモン。
より健康的に成長させるために、過密養殖を避け、より自然に近い環境で育てられています。栄養価の高いエサにより、濃厚な味と良質な脂で、しっかりとした深みのある味わいを感じていただけます。また、身色も良く、EPA、DHA、オメガ3の含有量が多いのも特徴です。サケの王様はキングサーモンですが、それを超えたサーモンとして「エンペラーサーモン」とネーミングされています。(白糠町HPの説明より)

ノルウェイ産のサーモンなのに白糠から!?と思ったら事業者が白糠町にあるのですね。ノンドリップ仕立て(独自の調味で軽めに味付け、少し乾燥させて身締まりをアップ)が施されているようです。

お刺身も食べたい、分厚く切って軽く炙ったステーキも食べたい、カルパッチョも食べたい!
悩んだ結果、4パックのうち2パックをカルパッチョとお刺身にしてみました。Twitterの皆様から教えていただいたように、お皿にニンニクすりつけて、岩塩・黒コショウ・オリーブオイル・レモン汁かけましたよ。春のホワイトアスパラも使ってみました。

あーーー、濃厚ーーーー!!というのが家族4人全員の意見。臭みもなく、甘みがあってとてもおいしいです。調味済みと書いてあるけど意図的な味は感じません。家で初めて作ったカルパッチョも、大好物のお刺身もあっという間に食べつくされました。

あと2パックは炙って食べようかとおもったけど、やっぱり生がいいかな。それを食べきったら高確率でリピートしそうな予感です。しかも白糠町のふるさと納税には鮭とサーモンの返礼品がたくさんあって目移りしてしまうんですよね。秋鮭のタタキなんて写真みただけで、とろーりとした感じが伝わってくるんですよ。あー、食べたい!!!













 -
ふるさと納税