今年も天童市の黄金桃届いたよ

   

去年と同様、天童市から黄金桃をいただきました。毎年家族限りで「白いのと黄色いのとどっちがいい?」と聞くんですが、今回は長男が黄色をえらびました。昨年のが美味しかったそうです。

2019年) 桃、桃、桃~天童市の黄金桃~
2018年)天童市の桃届いたの~個数ちょっと少な目~
2017年)天童市の桃、今年は白と黄金
2016年)ふるさと納税で果物天国
2015年)天童市の白桃とプラム届いたよ

 

 長梅雨の影響!?

去年と同じファームの、同じ返礼品のはずなのですが、昨年の記事の写真(こちら)とくらべて今年のモモは色がイマイチ。昨年のような(黄金とはいわずとも)パーンと光るような黄色じゃありませんでした。個数は昨年は1万円で11個。今年は8個。どちらも重量3kgのはずなのになぁ。特に大玉という感じもせず、箱には隙間がいっぱいです。今年は梅雨が長かったし、出来が悪かったのかな?自然相手の物は難しいですね。

お味はねっとり美味しかったです。そして今年はじめてキッチンバサミで種を先にとり、湯剥きする方法に挑戦してみました。湯をわかすの面倒ですが、桃の形がきれいなまま剥けるのが気持ちよいです。これなら桃のお菓子もきれいにつくれそう。黄金桃をお菓子に使うのはもったいないので、スーパーで桃1-2個買ってこようかと思います。














 -
ふるさと納税