秋冬のフルーツ満喫~続々到着!~

   

先月に投稿したふるさと納税の記事の続編です。秋冬のフルーツ満喫期間スタート!~まずはリンゴ~

12月になってどんどん果物が箱で届いています。暖かい部屋においておけないので、廊下に箱がダン!ダン!ダン!と積みあがってます。横を通るたびに果物の香りがふわ~~!!

 山形のラ・フランス

まずはラ・フランス。

果物王国、山形県の天童市からです。寄付額1万円で3kg。
昨年は違う自治体から家庭用ラ・フランスをいただいたのですが、質より量という感じでしたので、今年は量より質で決めました。スーパー・ラフという名で、糖度14%以上だけを選別したもの。天童市で採れるラ・フランスのうちわずか6%なんだそうですよ。1つ食べて、後は完熟果実の芳香と甘さを楽しむために追熟中です。

このスーパー・ラフ、オンラインショップでは2Lの1.5kg入りが5-6個入りで3500円ほど。この返礼品は3㎏入りなので、単純に2倍しても7000円。しかも9個で3㎏ということは、3Lとか4Lですよね?うーむ、寄付額1万円でこれをもらってよかったでしょうか。(まぁええか)

 

 愛媛のみかん

Twitterで教えていただいた美味しいおみかん。真穴みかんです。真穴みかんの中でも最高ランクの「ひなの里」です。Mサイズだけど5㎏もきたよ。

愛媛県八幡浜市からです。寄付額1.5万円。「リンゴもラ・フランスも来るのに~!?」とピヨパパはあまり乗り気でなかったけど、「絶対おいしいから!」と押し切って寄付しました。

届いたおみかんは艶々、そして程よく熟しています。1個食べてみて、すぐにもう1個食べちゃいました。内皮がすごく薄くて舌ざわりいい!甘いけどちょっとみかんらしい酸味もあってヨイ!とても気に入りました。この時期にもらって年末、紅白やガキ使見ながら食べようとおもったけど、それまでに食べきってしまう事確実です。はは。

真穴みかんのおいしさに敬意を表して、今日はTwitterのアイコンも真穴みかんになってます。ほら、ステッカーも描いてあるよ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 














 -
ふるさと納税