2024年もよろしくお願いします

   

2024年、あけましておめでとうございます。今年もピヨママとピヨママのブログをどうぞよろしくお願いします。

共通テストを2週間後に控えた受験生がいるので、特にイベントもなく、昆布だし+白みそ+丸もち(焼かない)のお雑煮を食べております。私以外お雑煮もおせちもそんなに好きじゃないらしいので1日限定のお正月メニューです。そしてテレビやDVDをみながら今年の目標を書いています。

 

 2024年の目標

1)新しい知識の習得

これは仕事・プライベート両方です。まず仕事では今日付けでITチームに移動になりましたので、今後必要になるだろう特定のシステムについての知識を積極的に身に着けたいと思います。またプライベートでは何か資格とか検定とか受けたい。昨年は元素検定に合格したので、今年はもう少し実務的なことをしてみようかな。

2)「100個捨てる」活動を12回以上する

「100個捨てる」という活動があるらしいですね。小さいものでもとりあえず100個捨てる、それを繰り返したら家がすっきりするというもの。毎月できたらいいんですが、忙しい月もあるので年間で12回を目指します。

派生して同じジャンルを1回と数える「100回捨てる」活動もあるそうですが、それはまだ無理かも。あと、捨てることに抵抗があるのでできるかぎり人にあげたり、リサイクルにまわせたらいいな、っておもいます。

3)減らした体重を維持する

せっかく減らした体重、2024年も維持できるようにがんばります。減らすより維持するのは難しいと感じるこのごろです。お正月に増えそう・・・。

4)文化にもっと触れる

ここ2年ほど美術館や博物館、仏閣、コンサートなど文化的なものに触れる機会が減っていると感じています。独身時代は海外の美術館や教会の美術品をたくさん見にいったし、子供が小さい時は(子連れOKの)イベントや場所に積極的に行くようにしていたし、少し大きくなってからはエジプト展など彼らの興味ある分野の展示会にたくさんいきました。最近バスケの試合の応援ばっかりーー!それはそれで楽しいのですが、もう少し文化的な時間を持ちたいと思います。

5)六甲山以外で下山活動

冬の間は山ある気はお休み。春~秋の間に1度は六甲山以外の山に行きたいと思います。遠くじゃなくていいのです。帰りのバスの時間を気にして歩くのはいやなので、電車でいけるところ限定です。

以上5つは今現在の暫定目標です。長男が大学に入学して家をでるのか、それとももう1年頑張るのかによって使える時間の配分等がかわってくるので4月にもう一度見直したいと思います。それでは皆様、2024年、ちゃんと目標に向かって努力しているか、どうぞ監視お願いします。














 -
日々のつぶやき