2025年、今年もありがとうございました

今年は9月からずーーーっと時間があったはずなのですが、その時間を埋めようとイベントやバイトをいれすぎ。結局年末にあわてて年賀状、掃除、買い出しをしているピヨママです。
今年もブログに来てくださってありがとうございました。今年はこの記事を含めて38記事。昨年より6記事少なく、一昨年より2記事多かったです。旅行記(+経費報告)をひとまとめにせず、個別の記事にしたらもっと記事数増やせたかな。今年は退職関係の記事もあってお金の話よくできたとおもいます。
では、今年の目標達成度チェックです。(お金には無関係です)
2024年の目標おさらい
1)新生活を軌道にのせる
2)捨てる! (継続)
3)文化にもっと触れる (継続)
4)資格か検定の勉強をする
5)体力と筋力をつける
目標のふりかえり
1)新生活を軌道にのせる 90点
息子2人の入学と新生活、私の有給消化期間と退職後の生活をみこした目標でした。変化を受け入れ、対応し、それを価値のあるものにしていく。結果的には子供たちはそれぞれの場所で新しい友人と、情熱をかける対象を見つけ、私も天から降ってきたフリータイムに今までできなかったことをたくさん実現したので、ほぼ満点です。10点差し引いたのは2026年、転職による変化への余地です。勤務場所によっては朝早く家を出るだろうし、家事ももっと効率を極める必要があるでしょう。新しい仕事にも早くなれないといけないし。
2)捨てる! (継続) 20点
最初の3か月ほどは毎日何かを捨てていました、、、が辞めました。優先順位がさがってしまった。おかげであふれるものに紛れて毎日何かを探しているし、探してる時間も無駄だなーと思ってるけど、別に死なないな・・・って(いいわけ)
ここに適性がないことに遅ればせながら気づきました。息子よ、汚部屋・ゴミ屋敷になったらもう業者入れてください。
3)文化にもっと触れる (継続) 80点
今年は美術館や史跡にたくさん行きました。何いったかな~とXをさかのぼってみました。
史跡:法隆寺、キトラ古墳壁画、(奈良の札所)長谷寺・壺坂寺・岡寺、下賀茂神社、京都御所の一般公開と仙洞御所の庭園、晴明神社、相楽園、熱田神宮、名古屋城、(四国札所1番)霊山寺、
美術系:伊東深水展、上村松園展、日本国宝展、中村祐介展、大塚美術館、世界遺産縄文、天空のアトラス展、大ゴッホ展
異国文化:万博2回、韓国、タイ
なかなか興味のままに近畿圏うろうろできたとおもいます。ただ、年始に買った雑誌からの情報でうごいていたので大きな美術館や博物館の催しがメインになってしまい、もっと広く情報集めたらよかったなとおもって80点にしました。美術に興味のあるみなさんはどうやって情報あつめてるのか教えていただきたいです。
4)資格か検定の勉強をする 50点
50点のうち30点は硬筆書写検定3級の分です。実技はともかく、理論の方をいろいろ勉強して受験、合格したので。
あとの20点は、簿記3級の勉強とITパスポートの勉強が10点ずつ。どちらもぼちぼち動画で勉強していますが受験には至っていません。簿記は決算のところで躓いて、何度も何度も動画をみるのですが覚えられない。ITパスポートは友人と一緒に受験、、、とおもっていたら日程があいませんでした。
5)体力と筋力をつける 50点
レジバイトをはじめるにあたり立ち仕事に不安がありましたが、やってみると全然平気でした。50分の休憩をはさんで5~7時間、狭いレジ前スペースでずっと立っていますが連日勤務でも大丈夫。町の散策や旅行で1日2万歩ってこともよくあるので歩行に必要な筋肉も大丈夫そうです。問題は上半身の筋肉、そして柔軟性。次年度に持ち越しです。
どの占いをみても「変動でダメージ、だけど柔軟におおらかに」という私の2025年。自分のために考え・行動する時間をたくさんもてた1年でした。家事の負担も、不便もかけているのに嫌な顔せずに「いってら~」と送り出してくれるピヨパパと子供たちに感謝。彼らも口うるさい母が家にあまりいない方がいいのかもしれませんが、「大人って楽しそうやな」と思ってくれるといいな。
以上、2025年のふりかえりでした。2026年の目標は年始に発表します。