2017年の人気記事~お役立ち記事が上位に!~

   

ブログ記事人気ランキング

2017年もあと少し。閑散としたオフィスで仕事納めまで仕事するピヨママです。1月たくさんお休みいただくので年末は同僚のバックアップを積極的にしています。年末ということで今年の人気記事を調べてみました。どうぞお付き合いください。

 

 今年のブログ運営状況

ページビュー:218,309
セッション:96,986
97%が日本国内からのアクセスで、都市別アクセスのトップ3は東京(27%)、大阪(16%)、神奈川(9%)

検索流入率とTwitterからの流入はほぼ同率の35%前後
新規訪問者率:48.5%

 

 今年の人気記事TOP5

(タイトルをクリックすると記事が別窓でひらきます)

#1 2017年夏版 ネスタリゾート神戸・プールのくちこみ

夏休み直前に行ったネスタリゾート神戸のプール情報です。行ってみたら昨夏の情報との違いもあったので、これから行く人への申し送りとして情報をシェアしました。夏休み、子供とプールに行く人がみてくれたのかな? ダントツ7-8月のアクセスが多く、そのまま逃げ切りました。

 

 #2 税金をnanacoカードで (これ何の罠?っていう話)

固定資産税をクレジットカードで支払い、ポイントをゲットしよう!と教えていただいた裏技をやってみたら、何重ものワナに落ちたって話。情報をかき集めて、根性出して結局目標は達成したけど、消耗しすぎた失敗の記録でもあります。来年は絶対にしない。いや、もしリロクラブが1万円のnanacoギフトを取り扱ってくれたらトライするかも、、、です。(今の時点で取り扱いなし)

 

 #3 メガネ代金がかえってきた!

男児あるあるの1つ”メガネ破損”の保険適応について書いた記事です。2016年7月の記事ですが今年もたくさんの方に読んでいただいています。Google・Yahoo検索で来てくださった新規訪問者率がダントツに多いので、新しいご縁を結んでくれるありがたい記事だと思っています。みんな男児のメガネ破損に困ってるのかな(笑
我が家では、あれから長男がまた1回メガネを壊しました。でも、自宅の布団の中でした。漫画読みながら寝落ちしてフレーム圧破・・・。残念だわっ。

 

 #4 レゴ教室を卒業しました~費用や効果について~

こちらも2016年に書いた記事です。習い事を検討する時期(3月~4月)にたくさん読まれています。
レゴ教室、高いですよ。特に教材が。でも教材はしっかりしているので兄弟で今でも使っています。マインクラフトのシリーズと組み合わせて見たり、LaQとくみあわせてみたり。男子って本当にギミックすきだよねぇ。

 

 #5 スノーピークを安く買う方法

自前テントキャンプデビューのため、スノーピークのテントを買った時のお話。定価販売が基本のブランドですが、量販店の割引システムを使うといいんです。そして結構色々なところで役立っているのがJAFの会員証。スノーピーク製品の割引にも貢献してくれました。

 

以上、今年の人気トップ5記事でした。投資ブログのはずなんだけど生活ネタが人気ですね。ちなみに6位~10位にはちゃんと投資関連の記事もはいってました。嬉しい(^^)

住民税の通知が来た!ふるさと納税の控除を確認します
ピヨ家の資産状況&考え方
ベンチマークの「配当込み」「配当抜き」
全世界株式インデックス・ファンドが2つ~時価総額比率なの?~
2017年 ふるさと納税の家族会議

12月末に今月の運用成績をアップする予定ですが、それをあわせると127記事をアップしました。日常をお金目線でつづってきた記事たち、読んでいただき本当にありがとうございました。(あと1つ運用成績の記事もよろしくね)

 

 












 -
ブログ管理, 日々のつぶやき