芦北町からサラたまちゃん届いたよ

   

少し前になりますが、熊本県芦北町からブランド物の玉ねぎ「サラたまちゃん」が届きました。ドーンと10キロ、38個!!!

この玉ねぎを入手する話は、お惣菜のカモロースにつけあわされていた玉ねぎが辛くて辛くて、Twitterにつぶやいたところから始まります。

すると、このTWがどう流れていったのかわかりませんが、フォロー&フォロアー関係にはないNekoroさん(@nekoro_neko)から有益情報が!

兵庫県民なのでブランド玉ねぎは淡路島と思い込んでました。このサラたまちゃん、「水にさらさなくても辛くないサラダ玉ねぎ」として有名みたいです。さすがブランド品。通販サイトのお値段もそこそこします。少量をお試しで買ってみようかな、とおもっていたら…

ひやー、なにか買おうかな、っておもったらまずふるさと納税のポータルサイト、要チェックですね。

 

 さっそく食べてみた

水分の多い玉ねぎなので傷みやすいと書いてありました。こうなったらご近所に配ったあとはガシガシ食べるに限る!ってことで玉ねぎいっぱいのごはんです。

まずは何をおいてもこれ。ピヨパパとママは生で食べてみました。水にはさらさず、スライスに塩して食べる。鰹節かけてみた。うん、辛くない!とはいわないけど、かなりマイルド。チラシには冷蔵庫で少しておくと一層辛みを感じず食べられると書いてありました。次はそうしよう。

子供達には玉ねぎの素揚げ。本当はオニオンフラワーを作りたかったんですが、切込みを深く入れすぎて切れちゃったので粉もまぶさず揚げてみました。水分が多いからカリっとならなかったけど、あま~~~~~い!! 玉ねぎ2個分ペロリです。

メインにはこれ。すりおろした玉ねぎにはちみつなどの調味料をいれて漬け込み焼いたチキン。甘くてジューシーでくせになります。

おすそ分けしたご近所さんからも「これ、おいしいね!」とメールが入りました。熊本県芦北町のブランドの玉ねぎ、サラたまちゃん。もう旬が終わったようなので次の申し込みは来年ですね。それまでは兵庫県民として淡路の玉ねぎ頑張って食べていきたいと思います。

 












 -
ふるさと納税