2018年 ふるさと納税の家族会議

   

ふるさと納税で果物

そういえば昨年もこれくらいの時期に家族会議していました。3月、4月に自治体の返礼品が更新されることが多いので、ふるさと納税への意識が高まってくるようです。今年も家族の好物を中心にかんがえてみました。

 

 寄付控除額上限の推定

夫婦それぞれの確定申告書から所得金額をピックアップ。ここの計算ツールで確認しています。(ふるさとチョイスの計算ページ)ピヨママは、昨年、米国株の譲渡益で所得が少しあがったので、今年はその分を差し引いて上限額を設定しました。ピヨパパは去年どおりです。



 家族の好物は優先的に

昨年の寄付先リストをみながら、何が美味しかった?何がよかった?と家族に確認。以下のようなリストができました。(スマホ画面では表を横にスクロールできます)

自治体 返礼品 コメント
北海道
小清水町
モンベルの
バウチャー
返戻率5割があるうちに(済)
山形県天童市 白桃 長男は白いのがいいらしい (済)
山形県天童市 りんご 昨年の金将ではなくサンふじで。(済)
福岡県柳川市 あまおう 苺といえばこれ!
鳥取県 20世紀梨 長男熱望
佐賀県白石町 レンコン 冬が待ち遠しい
兵庫県洲本町 サワラのたたき ピヨママの大好物
未定 まぐろ 愛用のおとめまぐろがなくなった(涙)
未定 デコポン 愛媛か和歌山で
未定 お菓子類 またRoyceかな???
未定 バター みどりバター以外に挑戦したい

相変わらず果物率が高いです。生活必需品じゃない、食べたいけどちょっと値がはるよね、というものをいただいています。もうずっとお世話になっていた天童市の「四季の果物頒布会(年4回さくらんぼ・桃・プラム・マスカットをお届け)」の寄付金が今回から2万円→3.5万円にあがったので諦めました。すぐに食べきれる量で年4回季節を楽しめるいい返礼品なのだけど、3.5万円なら4種別々に寄付してたくさんもらうこともできそうだから。せめて2.5万だったらなぁ・・・(天童市のの方、ご検討よろしくお願いします)

モンベルのバウチャーは、「もう要らんのとちゃう?」とピヨパパに言われましたが、まだまだ欲しいものがあるので今年も寄付しました。

もうほとんどリピートで枠使いきりそうなのだけど、1~2つ、新規開拓してみたい。ブログ読者のangelさんからおすすめいただいた桃蜜(うきは市4000円)も気になっています。今夜あたりじっくりみてみようかな。












 -
ふるさと納税