2018年ふるさと納税枠、家族の好物で使い切り!

   

ふるさと納税のお野菜

12月に入ってピヨパパ分の枠を一気に使いました。年度途中で失職予定だったので(来年の住民税が減ると見越して)寄付を控えてたのですが、なぜか12月も働いてるし年末ボーナスも満額出たので、例年通りの額を寄付できることになりました。

駆け込みで寄付したのはこれ!

 お歳暮限定のハム

ふるさと納税のハム鹿児島県 いちき串木野市:1万円

特選ハム(特選ホワイトロースハム 350g、特選ももハム 350g)のセットです。結構小さいです。でもモモハムがすごくおいしいの!クリスマスに分厚く切って食べるんだ~!!以前は「こだわりの手作りハム」の部類を頼んでいたのですが、当たりはずれが大きくて外れた時のガッカリ感半端なかったのです。大手ハム屋さんの高級ハム、外れなしでおいしくいただきます。

 

 手作り味噌セット

ふるさと納税の味噌セット高知県四万十町:1万3千円

塩切りした米糀、塩、大豆、大豆潰すための袋、カビ止めのワサビがはいっています。昨年は野田琺瑯のストッカー付きをいただきました。甘くてとてもおいしいお味噌ができたので今年もリピートです。容器なしを2セット。手持ちのお鍋では一度に全部の豆を炊くことはできないので、少し時期をずらして2回作るつもりです。

この5kgのお味噌ができるタイプは今年度から寄付金額があがって、野田琺瑯ストッカー付きが2万が3万、材料だけが1万が1万3千円になっています。12月末までの感謝祭として、3kgの少量タイプが1万円(ストッカー付き2万円)で出ていますので、気になる方はみてみてくださいね。

 

 来年の桃

山形県天童市:1万円

今年は長男のリクエストで白桃でした。来年は黄金桃です。マンゴーのようにねっとり濃厚な味と香り。3kgで8~12個入りです。早く食べたいなぁ。

 

 愛用のバター

ふるさと納税のバター国東市:1万円

通常は1万円で225gx5箱。たまたまサイト見た時に数量限定で6個入りになっていたので、急ぎパパに連絡して申し込みをしてもらいました。柔らかくてトーストにもぬりやすくて重宝しています。ふるさとチョイスなどのポータルサイトでは、感謝品、数量限定、期間限定、などお得なセットが時々でていますね。たまたま見た時に、欲しい品が、お得になっているとすごくうれしい!(割引をうたった詐欺サイトもあるようなので注意してくださいね)

 

 Royce'のチョコ

北海道当別町:1万円

「あと1万円、何がいい?」「干物は干物。かます!かます好き!」と父母が盛り上がっていたら、横から子供たちが「ポテトのチョコのやつ~~~」とぶっこんできました。おいしいのは知ってるけどね。干物・・・かます・・・(涙) いくつかあるRoyce'セットのうち、人気商品が詰めあわされているものにしました。洋酒を使わないチョコの詰め合わせもあるんだけど、ポテトチップチョコがはいってくるのかわからないので、絶対に入る方で。2月に届くといいなとおもって12月16日を待ってもうしこみました。

 

 干物セット

ふるさと納税干物セット

高知県土佐清水:1万円

本当はもうRoyce'で使い切ってしまってる控除枠ですが、どうしてもかますの干物が食べたくて自腹で申し込んだのがこれ。季節の干物詰め合わせ+ちりめんじゃこ+かちりじゃこが入っています。干物はあじ・かます・うるめ。干物はかますが一番好き。早く届かないかな。

 

 来年の予算取り

パパの年末のボーナスが出たので、来年のふるさと納税の予算を確保しました。1月入ったらまずはピヨママ分から始め、パパの分は収入状況に応じて年末にすることになりそうです。地場産業品以外を返礼品にしている自治体は寄付控除の対象から外す話もすすめられているようです。実施されるとしたら来年6月から。申し込むときに控除対象かどうかちゃんとわかるような仕組みになってるとありがたいなぁ。














 -
ふるさと納税