小豆島のオリーブオイル届いたよ

   

香川県の小豆島からフレーバー付きオリーブオイルとオーガニックオリーブオイルの詰合せが届きました。見つけてきたのはピヨパパ。どうも珍しいものを頼みたいお年頃(?)らしいです。寄付額はふるさとチョイスで10,000円です。(au PAY、楽天は11000円でした)

寄付額の違いのワケは過去記事をどうそ:リクエスト企画)ピヨ家、ふるさと納税の裏側

 

 詰合せの内容

・エキストラバージンオリーブオイル[和み]83g×1本
・ガーリック&ローリエオリーブオイル83g×1本
・ガーリック&チリオリーブオイル83g×1本

 

 こんな使い方しています

3種類のうち一番使い勝手がよかったのは、ガーリック&チリでした。パスタにかけたり、サラダチキンつくるときに隠し味につかったり。辛みはほんのり、ガーリックの香りがとてもいいです。これかけただけでパスタの格が上がった感じがします。オーガニックオイルはまだ未開封ですがこれはカルパッチョかな?

箱を開けたとき、瓶の細さに「少なっ!」って思いましたが、そんなにドバドバつかうこともないので家族で数回楽しめました。

 

 優良誤認・・・

お味もよかったし、この返礼品にして後悔はないのですが、気になる点を記載しておきます。返礼品が届いてから「あれ!?」と思った点です。

小豆島の特産品としていただくものだから、オリーブは小豆島産のものだと思ったら、瓶の裏ラベルにはスペイン産とギリシア産、イタリア産(和みのみ)と書いてあるではありませんか。ふるさと納税ポータルサイトの説明を読み飛ばしていたかとおもって確認したけれどスペイン・ギリシャ・イタリアの記述はありません。

オーガニックエキストラバージンオリーブオイルを和食にも合うようにブレンドした[和み]と、エキストラバージンオイルを原料として、東洋オリーブの自社精製工場で作られたクセのないオリーブオイルに国産にんにくをたっぷり入れ、低温で炊き上げたガーリック&ローリエ、チリの風味オリーブオイルの詰合わせです。(ポータルサイト商品説明)

原材料名:オリーブ(果実)ではなく、食用オリーブ油とかいてあるので中間加工原材料として輸入し、それを小豆島の工場でブレンドしているとおもわれます。製品には食品表示基準にそった表示があるので法的には問題ないかもしれませんが、現品が手元に届いてからでないとそれが分からないのはモヤモヤします。

オリーブで有名な小豆島からの返礼品なら、(特に寄付のページに記載がなければ)小豆島のオリーブを使っているだろう思ってしまう~。そして原料の原産国名が返礼品紹介で記載されていないのはもしかして意図的!?と勘ぐっちゃいました。
いや、美味しかったんですよ。そこはもう一度強調しますね。おいしかったんです。でもこのモヤモヤ・・













 -
ふるさと納税