2020年もよろしくお願いします

   

(今年は版画がないので画像お借りしました)

2020年がスタート!今年もどうぞよろしくお願いします。
2年連続で喪中なので平常運転です。とはいえ、年末に障子張り替え、コンロや換気扇まわりを掃除、玄関と庭も整えました。おせちはないけど、上等のハムなど、普段は朝から食べないようなもので新年を迎えてます。

 

 2019年の目標ふりかえり

1)親孝行 80点

4月までは父の介護まわり手配∔母の心のケア、父が亡くなってからは葬儀のあれこれ、相続や各種手続きをすべてキリモリした事を考えると十分達成できているような気がします。でも母からすると「父がいなくなって寂しいんだから、もっと構って!」という感じです。わかる、わかるよ、お母さん。でも私、今仕事めっちゃいそがしいねーん。土日も子供の事で忙殺されてるねーん。親孝行って相手のSweet spotに当てないと満足してもらえないので、なかなか難しいですよね。だから―20点。

2)家計の大規模見直し 30点

ピヨパパの失職で収入が半減するから、とたてた目標ですが、結果的には失職を免れ収入も昨年通りでした。が、小さな家計の見直しは行いました。子供の習い事の整理、耐久消費財の購入を厳選するなどです。見直しを通してわかったことは、家計改善システム(記事一覧はこちら)で作り上げた今の家計が本当によくできていて、心が貧しくならない程度の生活維持に必要十分な家計だとわかりました。だから人生ステージがかわるときまで見直しはしなくてもよいかな。あまり大きな効果は得られなくても、日々の無駄遣いをやめることを心がけます。

3)不用品の処分 50点

いちばん場所をとっていたプラレール売りました。古い古いプラレールもあったので、その手の人に喜んでいただけたようです。人にあげるにはちょっと、、、というおもちゃはガンガン捨てました。靴も靴も自分の分はかなり捨てました。かなりすっきりした!

でも、パパの分が手つかずなんですよね。捨ててね、といっても全然捨ててくれない。勝手に捨ててもケンカになりそうだし。子供の本やレゴなど置いておきたいけど場所をとるものが悩みです。なにかいい収納方法ないかしら。

 

 2020年の目標

1)英語の勉強

英検準1級か、TOEIC800点以上を目指します。仕事で会議するのはほぼ海外の人、メールも英語、なのになぜ英語が上達しないかわかってきたんです。圧倒的に単語量がたりません。Have、Get、Takeを駆使したら意思を伝えることはできるんですが、賢そうな会話にならないんですよね。英検準1級の単語集から知らない単語だけど単語帳に書き出して覚えますよ。頑張る。

2)母と旅行する

父を亡くした母はまだしょぼくれています。ご近所さんとはよく集っておしゃべりしているようだけど、心許せる感じでもなさそう。本来の外向きな、好奇心旺盛な母にもどってもらうべく、母の行きたい所に一緒に旅行できたらな、とおもいます。足が悪いから車で移動できるところがいいよね。妹も一緒に行けたらいいな。女3人旅。

3)体重を3キロ減らす

昨年、お昼休みにサーキットトレーニングかなり頑張って通いました。柔軟性と筋力維持が目的のようなところなので、1年で柔軟性かなりあがったのですが、体重は全然へらず、体脂肪率も全然かわりませんでした。脂肪肝も全然治ってない(涙)。仕事が忙しくなって昼休みに通うのも現実的じゃなくなってきたので、2月でいったんサーキットトレーニングは退会して違う道を見つけたいと思います。

4)フリマで手作り品を売る

友人と一緒に出品したいねと言ってるフリマがあります。4月から11月、月1回だけのフリマ。区画もなく、好きなところにレジャーシート敷いて商品をならべるだけ。2020年は1度で良いからここで手作りのバッグや布小物を売ってみたいと思います。何度か覗いてるんですが、ゆるーい感じがお気に入り。出店者もガンガン売るというより、買いに来た人や隣の店の人とおしゃべりして楽しみたい、売れたらラッキーという感じなのです。とりあえず5つぐらい作りためないと。頑張ろう~。

ここ最近、反抗期&ケンカばっかりの兄弟にうんざりしているので、子離れを目標に、自分のことに目をむけて前向きに頑張りたいと思います。

2020年、今年もどうぞよろしくお願いします。

 













 -
日々のつぶやき