次男、習い事を整理しました

   

この4月、次男が中学生になります。新しい生活に思いをはせてワクワクしているようです。クラブ活動もがんばりたい、勉強もがんばりたい、子供だけで遠出したい、などなど。外向き&前向きな彼には新生活の不安なんて全然ないのかもしれません。

そこで、いつもの儀式。

子供のやりたい事とやりたくない事
親のさせたい事とやらせたくない事

それぞれの意見を交わして、習い事の整理をしました。

子供の習い事に関する過去記事:
レゴ教室を卒業しました~費用や効果について~
そろばん&スイミングのダブル合格
子供に関する固定費を少しだけ削減
習い事も中学仕様に~用具買い替えの話~
新年度だ!辞めて、始めよう(子供の習い事の整理)

 

 すっぱりやめちゃったよ

お絵かき教室

絵を描くことが好きな次男、発想の面白さ、大胆な筆使いも含めていい絵を描いていたと思います。子供の作風を尊重してくれるお絵かき教室に出会ってからは、全国・地方問わず小学生を対象にしたコンクールで何度も賞をいただいていました。自分が好きで、且つ第3者から認められる分野ってそう多くないと思うのですが、本人曰く、絵は”趣味として続けれられたらいい”んだそうです。今でもヒマな時は鉛筆動かし描いているのをみかけますが、もう大きな画用紙に絵具で作品を仕上げるまで集中して描く機会はなさそうだと残念に思っています。きっかけ作りとしてコンクールに応募させてみようかな。

スイミングスクール

保育園の年長組から続けていたスイミングスクールもこの春に退会しました。骨格が水泳向きだったのか、選手コースの猛練習もなしにいいタイムを記録。一時期「水泳部のある私立中学に行く!」と中学受験への参戦を決心したほどに好き&得意だった運動です。水泳は健康にもいいし、ストレス解消にもなるので、泳ぐ場所と時間の確保のためにスイミングスクールに所属しておいた方がいいんじゃないの?ときいてみたけど、彼の心の中はもうバスケ一色。コーチや事務員さんに惜しまれながらも辞めてきました。

関連記事:次男、中学受験をやめました

 

この他、一歩早く、夏ごろに中学受験用の塾も辞めています。

 

 これは続けるよ

バスケの教室

所属していたバスケチームは小学生用のチームです。素敵な卒団式もしてもらったし、卒団記念品も贈ったし、って感じなのですが、コーチのご厚意によりこれからも練習に行かせていただけることに。公立中学では、週末のクラブの練習は土曜か日曜のどちらかの半日(午後か午前)のみ。圧倒的に練習量が少ないらしいので、基礎体力つけるためにも走り込みにおいでーと言っていただきました。コーチがとても研究熱心な方で、個人個人にとても的確なアドバイスをしてくれるのでありがたいです。下級生たちも体が大きい中学生と練習することでメリットがあるそうなので、遠慮なく。もしこのバスケ教室が続けられなくなったら、もしくは物足りなくなったら新しい教室を探そうと思っています。

 

 これを始めました

学習塾(高校受験用)

ちょっと早いですが、既に中学生向けの塾に入会しました。きっかけは冬期講習。全講義無料!というのにつられ「中学校の英語がどんなのか見に行ってみたら?」と送り込みました。長男が最初から英語でつまずいて、後々大変苦労したので、次男には英語の先取り学習させたかったんですよね。
春までに他の塾も体験して本命を決めようと思っていたのですが、本人の希望もあってそのまま継続することにしました。同じ小学校だったお友達も数人いるのがいいみたい。

 

 家計への影響

秋から春にかけて色々なものを辞めてー、始めてーって感じでしたので、プラマイを比較してみました。

絵画教室(月3回) 4,500   中学生用塾 (諸経費込み)
32,000
スイミングスクール
7,700   バスケットチーム 1,000
受験塾(6年次 諸経費込み)
68,000
Saving合計 80,200   New spending 合計 33,000

中学受験塾がいかに高額かを実感します。約5万円の固定費が削減されたので、中学に入って新しい事を始めたいっていわれてもOKしてあげられそう。やりたい事ではないかもしれないけど、オンライン英会話は初めて欲しいなと思っています。日本語で教えてくれる先生からはじめて、半年くらいで英語オンリーの先生にシフトしたい。

こんな感じで気分も居場所も新しくして、いよいよ来週月曜日、中学に入学です。君に幸あれ!!!














 -
子育て, 家計一般