2021年もよろしくお願いします

   

2021年がスタート!今年もどうぞよろしくお願いします。
久しぶりのお正月。おせち料理も元旦分だけ用意。2日目からは子供は冬期講習と平常運転に戻ります。

 

 2020年の目標ふりかえり

1)英語の勉強 60点

自分の勉強はNHKの英語番組をたくさん聞き、ほぼ毎日英語の会議に出て、実践で頑張りました。残念ながら英検もTOEICも受けられませんでしたがリスニング力は確実にアップしたとおもいます。シャッチョーさんの英語のメッセージ聞き取れるようになってきたから。

NHKラジオでは英会話タイムトライアル、テレビではもっと伝わる即レス英会話が好きです。リズム感あって面白いです。

2)母と旅行する 0点

父を亡くしてしょぼくれている母、一緒に旅行を楽しんでもらいたいな、と思ったのですがコロナ騒ぎでどこにもいけませんでした。旅行どころか母の顔をみに帰省することすら自由にできず、一層母は寂しかったと思います。早く自由にいったりきたりできる生活が戻ってほしいです。

3)体重を3キロ減らす 0点

3月中旬、テレワークがはじまり職場近くのジムには通えなくなりました。もったいないのでジムは解約。通勤すらしなくなると筋力はダウン&体重はアップの一途です。これではいかん、と基礎代謝に合わせた食事量にしたり、甘いものを少なめにして体重はテレワーク前まで戻りましたが、減ってはいません。クリスマスにリングフィットアドベンチャーという運動系ゲームソフトを買ったので筋力の維持のために毎日頑張っています。

4)フリマで手作り品を売る (中止)

友人と一緒に出品したいねと言っていたフリマもどうやら今年は開催されず、夢は来年に持ち越しです。

 

 2021年の目標

健康でいる、というのはもちろん優先jん位1番の

1)子供との距離感を見直す

ティーンエイジャー男子2人、自分の意見もやり方もあるようで親に反発することばかりです。自分たちが通ってきた道を思えば当然のこと。成長をよろこびつつ、自分たちの生活のリズムやルールを乱されてイライラします。今までは大人2人+子供2人だった家族のルール、これからは大人4人の共同生活のような考え方をしなくてはいけないのでしょうね。手は放して目は離すなができるかな。頑張ります。

2)母と旅行する (コロナがおさまったら)

昨年できなかった親孝行、今年はやりたいです。認知症かな、という症状もでてきているし、足腰も弱ってきているので自分で動けるうちに連れて行ってあげたいところがたくさんあります。

3)ペン字を習う

昨年から楽しんでいるTwitter書写。ずいぶん字が丁寧にかけるようになりました。楷書も上手になりたいけど、行書がかけるようになりたいです。何から手を付けたらよいのかもわからないので通信のペン字習いたいと思います。今、日ペンの1万円キャッシュバック案内来ないかな、、、って待っているところ。初回の案内請求から6か月経ったら送られてくるってホント?(こなかったらあきらめて福利厚生で10%オフのを申し込もうかな)

4)フリマ用の手作り品を作りためる

昨年はできなかったフリマ参加。今年はフリマが再開するかどうかわからないけど、再開後に売る物を作りためたいなと思います。受験生が私の裁縫スペースを占領しているのでミシンは無理だけど、チクチク手縫いのものを。

5)リスク資産のシンプル化

情報に疎くなる&情報をつかんでも理解しにくくなる、という老化を見据えて、リスク資産をシンプルにしていきます。最大のネックは自社株なのだけど、これはもう仕方ないのでこれ以外のものを整理したいです。

書写にチクチク、自分の時間は充実しそうな2021年、ピヨママと当ブログをどうぞよろしくお願いします。














 -
つぶやき