2020年の人気記事~今年も読んでくれてありがとう~

   

2020年も残りわずか。今年もブログの運営状況を調べてみました。どうぞお付き合いください。

 

 今年のブログ運営状況

記事数:55 (当記事含む IYA-21%)
ページビュー:75,530 (IYA -42%)
セッション:39,679 (IYA -43%)
ユーザー:20,828(IYA -46%)

記事数が昨年より22記事すくなかったのでPVもユーザーも減りました。記事数の減り方よりPVが減ってるってことは目新しさ・読みたい記事が減ったんだろうな。特に毎年PVを稼いでいた夏のイベント情報がゼロだったからですね。

 

 参照元のブログTOP3

ありがたくも大先輩のブログのいくつかにリンクをはっていただいており、そこから当ブログに来てくださる方も少なくありません。
お世話になった流入元のブログトップ3は昨年と同じこの3サイトでした。

本当にお世話になりました。

 

 今年の人気記事TOP5

(タイトルをクリックすると記事が別窓でひらきます)

#1 メガネ代金がかえってきた!

この記事は毎年TOP5に入っています。世間のお役に立っているんだなぁ(自画自賛)今年、中学校での保険状況を追記したので、ご興味あれば確認しておいてくださいね。

#2 レゴ教室を卒業しました~費用や効果について~

レゴ教室を卒業してから何年も経ち、今もこの情報が有効なのかわからないのですが、依然アクセスは多いです。費用はものすごくかかりますので、この記事を見てよくよく検討してくださいね。

#3 ふるさと納税のページ

ふるさと納税関連の記事を一気読みできるタブです。気になるものが見つかるといいな。
ピヨママ的今年のアタリは、真穴みかん(秋冬のフルーツ満喫~続々到着!~ )、小瓶のはちみつ(小瓶が便利!上士幌町のはちみつ )です。今年に限らなければ、波佐見焼(波佐見町の可愛いお皿届いたよ )、ブランド玉ねぎのさらたまちゃん(芦北町からサラたまちゃん届いたよ )もよかったです。

#4 米国株ファンドを売却したら、またやらかした

この記事がたくさん読まれたのは、人気の「米国株」という言葉がタイトルにはいっていること、そしてびっくり顔のネコの写真のおかげだと思っています。内容はピヨママがまた売り時を逃した、という話です。

#5 子供名義で投資信託を積み立て(1)親の思い

「子供ためのファンド積立」をスタートさせたときの3部作の1つめです。これも息長く読まれています。パパ・ママが子供名義の資産をつくっておいてあげたい、と思うのはどういうときなんでしょうね。我が家のきっかけは、先輩投資家の虫とり小僧さんの記事を読んで、こういうマネー教育がしたいなぁと思ったのがきっかけです。金銭だけじゃない、親の思いがつまっている話題です。

番外編:過去記事を見返している中で、これは誰かに読んでほしいなぁ、と思った記事も載せておきます。

日常をお金目線でつづってきた記事たち、読んでいただき本当にありがとうございました。来年もボチボチ更新しますので、どうぞ読みにいらっしゃってくださいませ。よろしくお願いします。














 -
ブログ管理, 日々のつぶやき