ふるさと納税~箱が山積み~

   

11月中旬以降、ふるさと納税で申し込んでいた農産物が山ほど届きました。
ずっと暑かった今年の秋。せっかくの野菜・果物が冷蔵庫には入りきらなくて腐ってしまいそうだったので、「できる限り後の方に送ってもらえたらうれしい」と書いて申し込んでみました。発送時期指定不可のものが多かったのでダメ元で書いたのですが、ほぼ全部の自治体で考慮してくれたようです。本当にありがとうございました。

その結果、11月下旬から怒涛のお届けものラッシュ。冷蔵庫に入りきるわけもなく、暖房の影響が一番なさそうな廊下に箱を山積みです。では届いた順に返礼品をごらんください。

紅はるか 10kg 宮崎県都城市 寄付額1万円

今年の秋、さつまいもの値段、高くなかったですか? 買うのを躊躇しちゃう値段だったので、ふるさと納税で頼んでみました。品種はとろーり系焼き芋になる紅はるか一択です。都城市に決めたのはお芋のサイズを選べたから。あまり小さいのは洗うのが面倒なんです・・・なのでM~2L(大きい方)を選びました。なかなかいいサイズできました。焼き芋したり、豚汁にいれたり、大活躍です。まだ申し込めるなら1月にもう一度したいなぁ。

 

ラ・フランス 3kg 山形県天童市 寄付額1万円

パパの寄付枠でいただきました。いつもの「スーパー ラ・フランス(JA)」を申し込んでねとお願いしていたのですが、気づいたらもう申し込み終わってたって(涙)同じように贈答品にもなるレベルのラ・フランス、果乃蔵さんのラ・フランスをいただきました。衝撃吸収材にくるまれきれいに並んで大きなラ・フランスが届きました。そして食べごろの日付シールがついていたので食べる順番もわかりやすくてよかったです。お味も大変甘くておいしかったし、来年からはこれにしようかな。

リンゴ 10㎏ 山形県天童市 寄付額1.5万円

これはずーっとリピートしている返礼品。箱に2段になってどーんと届くのでいつまでも食べられます。カリっと食べられる最初の方は生で、柔らかくなってくる最後の方はお菓子につかったり。誰もわたしのために剥いてくれないので今はやりの(?)輪切りで食べてみようとしましたが、これだと4人での分け方がわからない。やっぱり皮をむいて芯をとって食べるのが食べやすかったです。(写真で1個欠けているのは仏様にお供えしたからです)

 

紅まどんな 2L6個入り 愛媛県西条市 寄付額1.2万円

最初食べたときの衝撃からずっといただいている紅まどんな。どうせ高いんだから、贈答用のいいのもらおう!ってことで6個しか入ってないのに1.2万円のものを申し込みました。入っている箱は黒のツヤツヤ。写真撮ろうとすると自分や部屋の中が映り込んでしまうのでアップでとれませんでした。いかにも高級そう!お味も大変甘くて舌ざわりよく、大満足です。

 

真穴みかん 5㎏ 愛媛県八幡浜市 寄付額2万円

寄付額あがりました(涙)真穴みかんのなかでも等級があって、この「ひなの里」は味のバランスや見た目がよいものを選んであるようです。2万円に躊躇してフツーの真穴みかんにするかどうか悩んだすえにえいや!と申し込みました。農産物は当たり外れがあるので以前おいしくいただいたものの方が良いよね、ってことで。サイズはS。年末、テレビをみながらぱくぱく食べれるように小さめが好き。とても甘くておいしいみかんでした。まだまだ残っているので年末の紅白歌合戦のおともに・・・

 

これらの箱が今廊下にどどーんと積みあがっているわけです(ラ・フランスは食べきりましたが) 食後に、おやつに果物が食べられるのは本当に幸せだなぁ。ふるさと納税、ありがとう。

 












 -
ふるさと納税