2022年の人気記事~今年もありがとう~

   

(今年は冷たいお蕎麦の年越しでした)

年末の掃除もせずに遊び歩いたあげく、本棚買ってリビング改造!なんてやりだした大晦日。なんとか本棚の組み立て完成。ピヨパパの会社が送ってきたオフィスデスクと机を設置しました。でっかい机といすにリビングが圧迫されておりますが、今は逃走中を見ながら甘栗と真穴みかんたべてまったりー。

今年もブログに来てくださってありがとうございました。更新頻度が低すぎて申し訳ありません。でも、「あ、そういえばピヨママさん、こんなの記事にかいてたなぁ」と思い出したときに見に来ていただけるといいな、とおもって公開しています。来年もよろしくお願いします。

以下はブログのアクセス状況と、人気記事のご紹介です。まだ読んでない記事があればどうぞご覧くださいませ。

 

 今年のブログ運営状況

記事数:34 (当記事含む ‐26%)
ページビュー:51,913 (IYA -23%)
ユーザー:18,530 20,503(IYA -1%)

記事数が減ったら同じくらいの率でPVも減っているのですが、User数が変わらない、、、ってことは更新のたびに毎回来てくださる方が多い、ってことでしょうか。(ちがう?)

 

 参照元のブログTOP3

ありがたくも大先輩のブログのいくつかにリンクをはっていただいており、そこから当ブログに来てくださる方も少なくありません。
数年間、流入元のブログトップ3の顔ぶれはかわりません。

本当にお世話になりました。

 

 今年の人気記事TOP5

(タイトルをクリックすると記事が別窓でひらきます)

#1 メガネ代金がかえってきた!

この記事は毎年#1です。世間のお役に立っているんだなぁ(自画自賛)今年、またこの制度のおせわになりました。買って3日目のメガネを友人に踏まれてこわされた次男。母の教えどおり、その場で先生に伝え、メガネの破損度合いを両者で確認。無事フレーム1万円、レンズ2万(片側1万x2)の保険が出て、ちょっといいレンズをいれたメガネが買いなおせました。ほんと、メガネを利用するお子様がいらっしゃるならぜひご一読ください。

#2 レゴ教室を卒業しました~費用や効果について~

レゴ教室を卒業してから何年も経ち、今もこの情報が有効なのかわからないのですが、依然アクセスは多いです。費用はものすごくかかりますので、この記事を見てよくよく検討してくださいね。

#3 株を売って、国債を買いました

投資ネタがTOP5にはいると資ブロガーとしてはうれしい。この記事は個別株売った!国債買った!とインデックス投資とは全然関係ないけど。

#4 2022年6月の運用成績~リバランスしました~

また投資ネタだ! 短い運用成績報告の記事ですが、リバランスってキーワードが効いたのかな?
買うとメンテナンスしない人多いんですよね、とは会社で契約しているFPさんの言葉。高いものを売って、安いものを買い足すことで放置より運用成績がよくなりますよ、と。毎年6月をリバランス月ときめ、必要に応じて調整しています。

#5 値上げラッシュで家計崩壊

4月の記事です。その時点ですでに家計が崩壊、家計の予算を増やしたのに・・・その後、夏も秋も食品の値上げがあって、おまけに光熱費まで。年末ぎりぎりまで暖房をつけずに頑張っていましたが、ついに寒さに負けました。1月からさらに光熱費の予算を増やしました。お給料あがらないのにつらい(涙)買い物に行くと余分なものを買ってしまうので、買い物の頻度を下げて冷蔵庫の余り物であと1日分献立を考えたりしています。

これからも、投資と生活のお金の話をつづってまいります。来年もどうぞ読みにいらっしゃってくださいませ。どうぞよろしくお願いします。














 -
日々のつぶやき