2022年もよろしくお願いします

   

 

2022年がスタート!今年もどうぞよろしくお願いします。
今年は母・妹の家族・我が家族の3世帯が実家に集います。母が私たちを忘れる前に楽しい事たくさんやっておきたくて。今日は私だけ実家に泊まり、男3人は京都のホテルに泊まって非日常を楽しんでもらおうとおもっています。

 

 2021年の目標ふりかえり

1)子供との距離感を見直す 80点

私、頑張ってると思うのです。ここ。

長男、自習に行くといって遊びにいってるような・・・と思ってもそこはもう高校生。自分の行動がどのような結果につながるのかちゃんと考えて動く年齢だろうと考え、詮索は最小限にしています。だってあと2年、18歳で成人なんだから。次男は小6にしてはオマセさんで、既に反抗期がかなり始まっている様子。彼のやりたい、やりたくない事もはっきりしてきたので、まずは理由を聞き、親としての意見を述べ、すり合わせをするように心がけています。中学受験をやめた件は、親としてはかなり大きな譲歩だったのですが、彼もそれはわかっているいるようで、自分の意見を尊重してもらった嬉しさと感謝を伝えてきました。これからも頑張ります。

2)母と旅行する (コロナがおさまったら)50点

昨年に続いてコロナで遠出はできませんでしたが、母をつれて京都の観光地などになんどか行きました。会う頻度もかなりあがったのでヨシとします。

3)ペン字を習う 90点

今年のメインはペン字(日ペン)だったと思います。毎日頑張って練習しました。添削が返ってくるのが遅いのでまだ前過程を終えてはいませんが、次の5月(1年以内)までには終われそうです。添削の先生とのやりとりも楽しいので、終わるのが惜しい気もするのですが、次のステップに向かうためにもまずは修了しなければ。

4)フリマ用の手作り品を作りためる 20点

ミシンではできませんでしたが、手芸的なものはいくつか作ることができました。が、売るためのフリマがなーーーい。今年は再開するかな?

5)リスク資産のシンプル化 70点

ターゲットだった米国市場のETFを売りました。あと1つMMMを売れば国内市場のものだけになります。ファンド自体も色々あったものを絞ってきています。最終目標は65歳になったらリスク資産は1つの証券会社+国内市場分のみにする、なのでそのためのシンプル化はすすめられています。

0点がなかったのは初めてじゃないでしょうか。嬉しいなぁ。そう思うと昨年は充実したいい1年だったのかな。

 

 

 2022年の目標

1)母との時間を増やす&旅行する

お正月にみんなであつまったのもその目標のため。認知症を発症した母と、あと何年”親子”でいられるだろう、とおもうとこれが何より優先順位が高いとおもいました。足腰が弱ってきているので、歩けるうちにゆかりのあった土地(九州・大分)にもつれていってあげたい。父の思い出を一緒に語りたい。彼女がやりたいと思う事をやらせてあげたい。一人でも安全に暮らせるようにしたい。会えば口喧嘩ばっかりですが、それでも会いに行きたいと思います。

2)日ペン修了+書写の教室をさがす

まずは日ペン修了が目標ですが、その後競書にはすすまないとおもいます。自分には独学が向いていないと思うからです。公文書写は近くにできたけど、曜日が限定されていて合わせられるか微妙な曜日と時間帯なので、他の書写や書道教室もみてみたいとおもいます。

3)TOEIC800

入社当時はTOEIC300くらいでした。そこから22年でどれくらいあがっているのでしょうか。今どれくらいのスコアなのかもわからないのに、突然800って無謀ですかね。

外国人の上司ができても頭がいい(カンがいい)もんだから、ブロークン英語でもすんなり理解してくれちゃうし、真剣に英語を勉強してこなかったツケが今になってまわってきています。2年前からGlobalの仕事をしていますが、かなり効率が悪い。そして成果も思うように出せない時が。子供は英検がんばるそうなので、私はTOEIC頑張るーーー。

4)一人旅する

勤続20年のリフレッシュ休暇を5日もらいました。5日の旅行は無理なので1泊2日くらいで一人旅したいなーって思っています。行先のアイデアも全然ありませんが、旅行行く!っていうのだけ公言しておきたいとおもいます。

5)NISA枠の計画的利用

年末に駆け込み利用ばっかりのNISA枠。高値でつかんで後悔するのに、またやってしまう。今年は毎月の積立にも使いたいと思います。

 

どんな時も人生謳歌しておりますが、もっと楽しめると思うピヨママです。
こんなピヨママと当ブログを2022年もどうぞよろしくお願いします。














 -
日々のつぶやき