2021年の人気記事~今年もありがとう~

   

(お正月向けに買ったお節ブローチ)

2020年も残りわずか。今年もブログに来てくださってありがとうございました。ブログは自分の備忘録を兼ねていますが、これから同じようなライフステージを迎える方の参考になればいいなとおもって公開しています。来年もよろしくお願いします。

以下はブログのアクセス状況と、人気記事のご紹介です。まだ読んでない記事があればどうぞご覧くださいませ。

 

 今年のブログ運営状況

記事数:46 (当記事含む IYA-17%)
ページビュー:67,547 75,530 (IYA -11%)
ユーザー:20,503 20,828(IYA -2%)

どんどん記事数が減り、かつ資産運用以外のネタがふえてきました。積立の安定期にはいったということでご容赦ください。

 

 参照元のブログTOP3

ありがたくも大先輩のブログのいくつかにリンクをはっていただいており、そこから当ブログに来てくださる方も少なくありません。
数年間、流入元のブログトップ3の顔ぶれはかわりませんが、今年は順位がいれかわりました。

本当にお世話になりました。

 

 今年の人気記事TOP5

(タイトルをクリックすると記事が別窓でひらきます)

#1 メガネ代金がかえってきた!

この記事は毎年TOP5に入っています。世間のお役に立っているんだなぁ(自画自賛)今年、中学校での保険状況を追記したので、ご興味あれば確認しておいてくださいね。

#2 レゴ教室を卒業しました~費用や効果について~

レゴ教室を卒業してから何年も経ち、今もこの情報が有効なのかわからないのですが、依然アクセスは多いです。費用はものすごくかかりますので、この記事を見てよくよく検討してくださいね。

#3 次男、中学受験をやめました

今年の2大事件のうちの1つだとおもいます。(もう1つは長男の推薦入試合格の奇跡) 親としてはエスカレーターに乗って楽したかったけど、子供の人生とは?自我とは?を深く考えたデキゴトでした。

#4 リクエスト企画)お金のこと色々答えます~ライフプラン編~

ピヨ家のライフプラン、というよりライフプランをつくる思考の過程の紹介でした。かなりピヨ家の実情を公開したと思います。
人生の予定が変わればお金の予定も変わる・・・ピヨ家では次男が中学受験をやめることになりましたので、4月からのライフプランもあらためて考える予定です。

#5 高校の入学費用~公立でも色々お金がかかるという話2~

公立高校に行ったのに、定期代・教科書代・クラブの道具類いれて30万かかった・・・という話。授業料は助成をうける家庭も多いとおもいますが、実は授業料以外のものが結構かかるんです。中学編もあるのでよろしければどうぞ(中学校の入学準備~公立でも色々お金がかかるという話~)

 

ついに投資関連記事がTOP5から消えました(涙)投資関連だともっと詳しいブログたくさんありますしね。
ピヨママは投資は続けつつ、日常をお金目線でつづってまいります。来年もボチボチ更新しますので、どうぞ読みにいらっしゃってくださいませ。どうぞよろしくお願いします。














 -
ブログ管理, 日々のつぶやき