ブログのSSL化完了しました~アクセスはアップしたのか~

   

いつも「ピヨママの投資と家計と子育てと」にお越しいただきありがとうございます。年の瀬のタスクをこなすのに精一杯のピヨママです。

数日前になりますが、当ブログのSSL化を完了しました。piyo-mama.comの横に緑色の鍵マーク、見えてますか?

SSL化完了したらこういう鍵マークが見える

 SSL化とは

このごろよく見かけるSSLって、こういうものです。通信データを暗号にして、途中で誰かに覗き見されないようにする機能、、、ってことかな。

SSL(Secure Sockets Layer)とTLS(Transport Layer Security)は、いずれもインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)です。 個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化して、サーバ~PC間での通信を安全に行なうことができます。SSL/TLSってなんだろう?|SSL/TLS-総合解説サイトより)

 

 ブロガーの導入が増えてきた

当初、ネットストアなどクレジットカード情報や個人情報を扱うサイトで導入されていた暗号化ですが、個人のブログでもたくさん導入されています。加速して広がってきたのは、Googleのアルゴリズムの変更によりSSL化されていないサイトの検索順位が下がったからのようです。趣味で書いている人はともかく、ブログを主な収入にしている人には検索の上位表示は死活問題なんでしょうね。

ピヨママはほぼ自分の生活の記録+世界とのつながりとしてブログを楽しんでいるので、ネットの検索順位は見たことがない(調べる方法もわからない)、のですが、自分のサイトのセキュリティが上がって、見に来て下さる方が安心してくださるならやっておきたいなと思いました。

 

 自分でやろうとして挫折した

WPXサーバーでは無料で常時SSL機能を提供しています。独自ドメインでもOKです。ブログをあちこちみるとWPXサーバーでのSSL化は意外に簡単、中のリンクの変更もプラグイン”Search Regex”を使うとhttps:に一括返還できるみたい。プラグインもインストールして、実行する気満々でした。偶然みた記事で「ワードプレスのテーマをカスタマイズしてるとレイアウトが崩れるかもしれないから注意!」と見つけるまでは。

うわ~~~、Stinger7、いっぱいカスタマイズしてる~~。カスタマイズ1つ1つは過去記事で記録してるけど、レイアウト崩れたらやり直す時間と余裕と根性が今の私にはない!!ということで、第3者にお願いして、やってもらうことにしました。(そもそも、色々なことが片付いた後にとりかかれっていう声は聞こえないふり)

 

 あっという間に完了

ということで、正式にSSL化をお願いし、サーバーのログイン情報を伝えたら、あ!っというまに終わっておりました。この所要時間から思うに、レイアウトはくずれなかったのかもしれません。でも、それは結果論。崩れなくてよかったです。301リダイレクト(http:のURLで来てくださった方を転送するコード)の設定も、広告への対応もしていただいていました。分析ツールだけはツール側での変更が必要だということで、自分でhttps:(Sつき)のブログURLを追加登録しました。これでピヨママのブログ、無事セキュリティ強化完了です。

実は知らない作業も、あれこれ調べて自分でやってみるの好きなんです。でも弱っている今は第3者のお力をお借りして正解です。

 

 PVの増減をみてみたら

検索順位に影響があるなら、導入前と後で検索流入数ってかわるのかな?流入数がかわればPV数も変わるかな?と思ってPV数をみてみました。
12日の午後にはいったんですよね、SSL機能。
ページビューの推移

全然かわってなーい(^^;)
ということで、これからも平常運転を続けて行きます。セキュリティを強化したピヨママブログ、これからも宜しくお願いします。(ぺこり)

 












 -
ブログ管理, 日々のつぶやき