あまーい桃!そしてぶどう!今年はアタリかな。

   

 

待ってました!天童市の桃が届きました。
白桃と黄桃を1年交代で申し込んでいます。今年は黄桃。黄貴妃という品種です。寄付額1万円。贈答用ランクのものにしてみたら、ハリがあって艶々した桃がきました。ちゃんと衝撃吸収材にくるまれてきましたよ。さすが贈答用。

いつもならキッチンバサミで種をねじ取ったあと湯向きにするんですが、ちょうどいい熟し加減だったので、今年は4つに切って皮を包丁で剥きました。綺麗に剥けたのでこんなのにもしてみました。フレッシュな桃のタルトです。ぜいたくぅぅぅぅぅ~~~!!

 

つづいて届いたサンシャインマスカット。こちらは山梨県甲州市からです。寄付額は1万円。2房で1.2㎏だそうです。他の自治体より寄付額が少なかったのでそれほど期待していませんでしたが、いい意味で裏切られました。スーパーで1房1000円前後で売っているのものより房も粒が大きい。毎年母と一緒に買いに出かけてた京都の勸修寺農園のマスカット、あれもすごく立派だったけど、それよりも大きいです。でも包装はもうちょっとオシャレにしてもいいかなっておもいます。「ぶどう」って・・・。見たらわかる。
こちらは朝の果物として食べました。包丁で皮を剥かなくていいのは忙しい朝にぴったりの果物です。

桃とぶどう、今年は大当たり出嬉しいです。ここからもリンゴや洋ナシ、柑橘系と我が家渾身のセレクションが続く予定。楽しみ!楽しみ!














 -
ふるさと納税