ふるさと納税、いつもと違う返礼品3種 

   

昨年末に駆け込み寄付したものが届き始めています。

年末の忙しさに頭が混乱していたのか、あれ?こんなのに寄付してたかな?ってものが3つ(汗)自分の好物ばかりなので本能と勢いで申し込んだみたいです。

 

 はちみつ食べ比べセット

福岡の八女市からいただいた7種類のはちみつがエコパックにはいったセットです。寄付額10,000円。国産レンゲ、国産みかん、国産百花、国産もち、国産そよぎ、ベトナム産ライチ、ヨーロピアンセレクションが入っています。はちみつは固まる前に使い切りたいので、小分けを使うのですが、これはパウチなのでギューッと押し出せてとても便利です。そよぎ、という花を知らなかったので調べてみたら「モチノキ科モチノキ属」の木でした。もちもちの木だ!(知ってる?)味の違いはまだ百花しか食べてないので違いはよくわかりません。これから楽しむ予定です。

 

 白と黒のバウムクーヘン

山梨県甲斐市からです。森のバウムクーヘン(プレーン)と、冬季限定のショコラバームのセットで寄付額5000円です。

これはおいしい!
今まで何度かクチコミでよさげなバームクーヘンをいただいてきましたが、美味しいと思うところに出会えませんでした。ぱさぱさだったり、逆にべとべとだったり、甘すぎたり、卵くさかったり。神戸の洋菓子で舌が肥えすぎたか!?ってくらいガッカリすることが多かったのですが、これはおいしかった! 黒富士農場の放牧卵を5-6個使うとかいてありましたが、卵の味がしっかりするのに臭くないです。これで5000円はお得でした。チョコバアムとのセットは冬季限定。今はプレーン2個入りセットが寄付額5000円で出ています。これ、また冬に出てきたらリピートしたい1

 

 プリンギフトセット

届いて箱をあけたとたん、「わーーー!!」って声をあげてしまった返礼品です。長崎県時津町からのプリンギフトセット。寄付額10,000円。瓶に入った手作りプリンのセットです。味は12種類、1個ずつ入っています。マンゴーの王様プリン、焙煎コーヒープリン、濃厚カスタードプリン、濃厚チョコレートプリン、フランス産チーズプリン、そのぎ抹茶プリン、有機栽培ゴマプリン、ケニア産ミルクティープリン、みかんプリン、巨峰プリン、ピスタチオプリン、あまおうプリン。家族で「どれにする!?」ってワイワイ選べるのがいい。そしてプリンなのに賞味期限が今日!明日!って感じじゃないのもいい。(出荷から15日) カラメルは甘すぎず、底の方に控えめにはいっているので素材の味がよく味わえます。これもあたりだったなぁ。瓶は洗って手作りジャムいれたり、洋裁の小道具いれたりします。

ここ数年、果物の割合がどんどん大きくなってきていたのですが、昨年末、いくつか変わり種を申し込んでいたようです。どうしてこれに行きついたかよく覚えてないし、確定申告してみたら、これらで限度額超過してたんですよ。一昨年の申し込みすぎを反省したのに学んでない! でも、どれもおいしかったので結果オーライ、、、なのかな?(ちがう)












 -
ふるさと納税