2018年の人気記事~投資の記事も上位に~

   

2018年のブログ総括

2018年もあと少し。有給もほぼ使い切ったのでLong Vacationを取る同僚たちの業務をバックアップしています。今年も人気記事を調べてみました。どうぞお付き合いください。

 

 今年のブログ運営状況

記事数:98(当記事+年内にUp予定の資産運用結果を含む)
ページビュー:190,607  (IYA -12.34%)
セッション:93,855 (IYA -2.87%)
ユーザー:48,090 (IYA+0.71%)うち、新規訪問者率50%

97%が日本国内からのアクセスで、都市・区別アクセスのトップ3は大阪(13%)、新宿区(16%)、横浜(9%)

記事数が昨年より29記事すくなかったのでPVが減りました。だけどユーザーが微増したんですよ。ユーザの半数は2回以上来てくれてて、新規訪問者の流入も続いているのはすごくうれしい。その人達にも2回以上来てもらえるように頑張ろうっと。(でもね!100回以上来てくれてる人が5%も!)

 

 今年の人気記事TOP5

(タイトルをクリックすると記事が別窓でひらきます)

#1 <2018年版>ネスタリゾート神戸・プールのくちこみ

昨年の記事がとてもお役にたったようなので、今年の様子もまとめました。プールの下調べとして7-8月のアクセスが爆発し、9月中旬からはほぼアクセスなし。それでも#1のポジション維持です。

#2 メガネ代金がかえってきた!

昨年の3位から1ランクアップです。息の長~い記事ですね。Twitterで仲良くしているママもこの記事を参考に、学校からメガネ代出してもらったときいたし、お役に立ってる記事の1つだと思います。メガネが壊れたらまずは先生に知らせる(学校で壊れたことの公言)→メガネの領収書は常に子供名義で。これを覚えておきましょうね。

#3 レゴ教室を卒業しました~費用や効果について~

レゴ教室を卒業してから何年も経ち、今もこの情報が有効なのかわからないのですが、依然アクセスは多いです。この記事を見て「よし、入会しよう」となるのか、「これは無理だ~」となるのか、どちらのパターンが多いのでしょうね。

#4 ベンチマークの「配当込み」「配当抜き」

昨年に引き続き、投資関係の記事の中でアクセスが一番多かったのはこの記事。同じ疑問を持つ人が継続的に一定数いるってことなのでしょうね。Twitterの皆様に教えていただいた知識が、他の方にもめぐっていくのは大変うれしいです。

#5 子供名義で投資信託を積み立て(1)親の思い 

ずっと考えていた「子供ためのファンド積立」をスタートさせたときの記事です。3部になっているのですが、(1)に続き(2)も(3)もTOP10に入っているので、続けて読んでくださった方が多いのかな。子供への思いをどう形にするか、金銭だけじゃなくて、教育や、環境、経験、すべて親の思いがつまっているはず。考えて考えて形にしても、思い通りの結果が出ない事多いけど、その思いが届くと信じて。

 

以上、今年の人気トップ5記事でした。6位~10位は以下の記事です。(ベンチマークの記事を除いて)子育てのお金に関する記事ばっかり。「生活のお金」というテーマがちゃんと表現できているって思えばいいのかな。

子供名義で投資信託を積み立て(3)何を積み立てる?
子供名義で投資信託を積み立て(2)どこの証券会社にする?
ピヨ家の資産状況&考え方
傷害保険のお見舞い金 (再び驚いた話)
中学受験に落ちた!その時、親ができること(1)子供のケア

日常をお金目線でつづってきた記事たち、読んでいただき本当にありがとうございました。来年も頑張って更新しますので、どうぞ読みにいらっしゃってくださいませ。よろしくお願いします。














 -
ブログ管理